「若いお母さんと並ぶのが不安」...入園・入学式でアラフォーママが“オバ見え”しない方法

2020年02月23日 09時30分

家事・育児 ビューティー eltha



直美さん、eriさんによるメイクレッスンで変身したアラフォー女性


 晩婚化が進み、30代半ば~40代で出産する女性も珍しくなくなった昨今。だがそうなると、子どもが保育園や幼稚園、小学校に入る頃には、お母さんも高齢化していくのが必然。とくに入園・入学式では、若いお母さんたちと並ぶことになり、年齢差をまざまざと感じてしまうことも多いだろう。子どもの晴れの場だけに、若々しく、キレイでいたい…。そんな悩めるお母さんたちへ、いざというときに役立つ美容術とは?


【写真】まるで別人⁉ 「疲れたアラフォー」が「美魔女」に変身!…驚きの激変ビフォア・アフター


■フォーマルな席では「ヘア2:メイク1」、印象を左右する髪型に注力すべし


 答えてくれたのは、ヘアメイクアップアーティスト・山口直美さん、メンタルコーチのeriさんの姉妹。二人が行うヘアメイクレッスン『ビューティチェンジ』はSNSから話題になり、予約は7ヵ月待ちというほど大人気。横浜・鶴見の小さな美容室を拠点としながら、全国から女性が殺到しているという。“チェンジ”の方法を詳細に収録した初の著書『激変!ビフォア・アフター』(ダイヤモンド社)も好調で、アラフォー世代から多くの感謝の声が届いているという。


――入園・入学式など、周りが若いお母さんばかりで気後れしてしまうアラフォーのお母さんも多いようです。メイクやファッションで何かアドバイスはありますか?


【eriさん】ヘアでできること、メイクでできることは、それぞれの役割が違います。記念にも残る入園式や入学式は、初対面の方との挨拶、会場での360度からの視線、離れた位置からの集合写真の撮影などあり、印象を大きく左右するヘアスタイルを頑張るのがオススメです。


【直美さん】メイクよりも先にヘアから取り掛かることで、ヘアとメイクの全体バランスがわかりやすくなり、力が入ってしまいやすいメイクのやりすぎを自然と避けられます。フォーマルな席では、「ヘア2:メイク1」ぐらいの割合を目安に仕上げるとバランスも良く、品があって若々しく見えます。


――髪はどんなところに気を付ければよいでしょうか?


【直美さん】髪の表面や顔回りを少しブローするだけでも艶が出て、すごく印象が変わります。美容院に行った後に髪がツヤツヤしているのは、ドライヤーのあて方に理由があるんです。下からではなく、上から風をあてるように乾かしていくだけで、キューティクルが閉じていき、表面に艶が出てくる。さらに最後に冷風をあててあげるとキュッと締まるので、毛の中の水分が蒸発せず、潤った状態をキープできますよ。


――なるほど!


【直美さん】普段から、濡れたまま寝るのだけは絶対にNGです。濡れ髪や自然乾燥のままだとキューティクルが開いたままになって、さらに枕に擦り付けることで傷んでしまいます。頭皮環境にも良くなく、頭皮トラブルの原因にもなります。乾燥毛で自然に乾いてしまったとしても、仕上げにドライヤーを使うことでその先の髪の傷み具合はかなり変わってきます。


■老け見えにはクリームハイライト、肌の若々しさが生まれる


――確かに、その通りかもしれません。ただ、やっぱり顔も気になります(笑)。「老けて見える疲れ顔をなんとかしたい!」というようなときは、どうしたらいいでしょう?


【直美さん】クリームハイライトがオススメです! ぜひ取り入れていただきたいです。練り状のクリームハイライトを使って、濡れたようなツヤを出すことができます。内からパンと張ったように見えるので、肌の若々しさを感じられると思いますよ。笑った時に高くなる部分にクリームハイライトをのせるだけで瑞々しいお肌に見せることができ、若々しく見える上、小顔効果もあるのでオススメです。


――それはお手軽ですね。フォーマルな場では、ついつい粗を隠そうとファンデーションを重ねてしまいがちですが…。


【直美さん】40代からのベースメイクは、清潔感がポイントだと思います。ファンデーションに頼ったメイクは、その量に比例して清潔感がなくなってしまいます。隠したい部分はその方によって様々ですが、ファンデーションの前にコントロールカラーやコンシーラーを上手く取り入れることで、ファンデーションの量は圧倒的に減らすことができます。どこか素肌っぽさが残った清潔感のあるベースメイクを目指すと、若々しい印象でいられますよ。



●悩み1:毛穴・シワ・シミが気になる

⇒解決法:ファンデーションは全顔に塗らない

 気合が入ると、ついやりがちなのが「こってり厚塗りメイク」ですが、これはとても古い印象を与えることも。ファンデーションを塗るのは顔の前面(左右の目尻から目尻まで)だけでOK。最初にコントロールカラーを仕込めば、ファンデの使用量は驚くほど少量で済みます。アラフォーこそ「ファンデは最小限」が鉄則!


●悩み2:目元のクマやたるみが目立ってきた

⇒解決法:「逆ハの字ハイライト」を!

 目の下の「逆ハの字」の部分の影を消して、光を集めるだけで若々しくフレッシュな印象になります。たるみ等で暗い影になっている部分には、ベージュのコンシーラーを塗り、ファンデなどで整えたら、ベージュのハイライトを塗ります。これだけでマイナス5歳の若見え効果があるといっても過言ではありません。


●悩み3:フェイスラインがたるんでしまった

⇒解決法:「ダブルのV」で消せる!

 若い頃の写真と見比べた時に変化が大きいのは、やはり「顔の下半分」でしょう。たるんだフェイスラインやエラの張りには、まず顎と頬骨の下までのV字に、下から上にシュッと引き上げるような感じでファンデーションを入れます。次に、先ほど入れたV字の外側、顎裏から耳の下にシェーディングを入れます。Vをダブルにすることでシェーディングが引き締まり、フェイスラインが上がって見えます。


●悩み4:ほうれい線がクッキリしてきた

⇒解決法:「チーク」で目くらますスゴ技!

 すべての女性の敵といっても過言ではない「ほうれい線」。ファンデを重ねて隠す方も多いですが、じつは溝にファンデが溜まってしまい逆効果。その代わりに威力を発揮するのが「仕込みチーク」。ほうれい線の始まり部分に、ほうれい線に対して垂直に入れます。赤ちゃんのように頬がナチュラルに上気して見え、目くらまし効果があるのです。


●悩み5:髪のハリやコシがなくなった

⇒解決法:髪のツヤを出せば圧倒的に若返る!

 卒業式や入学式といった晴れの日のお母さんを見ていて「惜しい!」と思うことがよくあります。それは素敵な洋服とメイクに対して、ヘアだけがお手入れ不足のパサパサ髪というパターン。髪のツヤは日常のスタイリングで簡単に手に入ります。まず、髪を乾かす際はタオルドライし、洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーの熱から守ります。ドライヤーは髪から15センチ以上離して、髪の流れに対して45度の角度で当てます。乾いたら冷風でキューティクルを引き締めましょう。このひと手間で髪にぐっとツヤが蘇ります。


(※『激変!ビフォア・アフター』(ダイヤモンド社)より抜粋)


(文:川上きくえ)

eltha

2020年02月23日 09時30分

家事・育児 ビューティー eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。