伝説の悪役レスラー・ブル中野、自殺すら考えた引退時から“美魔女”になるまで「人生に後悔なし」

2019年12月18日 06時30分

ビューティー eltha



現役時代の悪役レスラー姿(左)と現在のブル中野


 女子プロレス界が活況を呈していた80年代から90年代にかけて、最強(凶)のレスラーとして君臨していたブル中野。青く逆立てた髪で、ヒールながら大きな人気を博した。そんなブル中野も、現在51歳。今では“美魔女”と呼ばれるほど、その容貌は様変わりした。見た目を顧みなかった現役時代、引退後の過酷なダイエットと胃の手術、そして赤裸々に明かすアンチエイジングの理由とは?


【写真】恐怖!ヌンチャクくわえた現役時代から結婚式写真まで…ギャップがやばいブル中野


■悪役レスラーとして活躍、引退後は燃え尽き「自殺も考えていた」


 全日本女子プロレスの悪役レスラーとして名を馳せたブル中野。ダンプ松本に誘われて“極悪同盟”に加入したのち、自身で“獄門党”を結成。青く逆立てた髪をトレードマークに、数々の激しい闘いを制してきた。その活躍は国内のみならず、アメリカでも認められるほど。1997年に引退し、プロレスとは違う道を歩むが、現在でも多くのファンを抱える伝説のレスラーだ。


――今では美魔女とも言われるブルさんですが、現役時代は最強(凶)の女子プロレスラーとして世界で大活躍された方。今、あらためて現役時代振り返ると?

【ブル中野】16歳で悪役になることを命じられ、最初は親にも友だちにも言えませんでした。エンタテイメントとして見てもらえる時代でもなかったので、悪役=本当に悪い人だと思われて、もう「人生終わりだ」と思った。ただ、会社から決められた人事に逆らうことはできないですし、従うしかないな、と。


――華々しいアイドルレスラーもいる中、16歳の女の子にとってはあまりにも酷な宣告ですね。

【ブル中野】でも、17歳のときにダンプ松本さんに髪を剃られて「私はここで生きていくしかないんだ、悪役で絶対トップになってやろう」と覚悟を決めました。そのとき初めてプロレスラーになれたというか、自分次第で捉え方も変わってくるんだと、どんどんプラス思考になっていきましたね。いち早く試練をくださったダンプさんには、感謝しかないです。


――そんな厳しい状況では、美容とは縁遠かったでしょうね。

【ブル中野】現役中は美容とまったく関係ない生き方でした。毎回、マジックで顔に悪役メイクを書いていたので、肌が荒れている状態が普通(笑)。そんなだから、基礎化粧をやりだしたのも30代になってから。「あっ、女の人って化粧水つけてから乳液をつけるんだ!」って、そのとき初めて知りました(笑)。でも、その当時も「いつかプロレスを引退して痩せたら、これを着たい」という洋服をたくさん買っていたんですよ。ただ、その頃は体重100キロだし、流行もあるから後で着られるわけでもなく。全部、妹にあげてたんですけどね(笑)。


――そして、人気も実力もピークのときに膝を壊し、30歳で約15年のレスラー人生に幕。燃え尽き症候群みたいなものはなかったですか?

【ブル中野】それはありました。妹と母と父がいなかったら、自殺も考えていたと思います。プロレスができない自分は、生きている価値はないと思っていたので。


■65キロの減量、“普通の女性”と見られるも「バカにされているのかと」


――その後のセカンドキャリアは、どんな思いで歩んできたのでしょうか?

【ブル中野】膝や腰を痛めていましたし、体重のせいで階段をまともに上れない状態だった。そんなときにゴルフと出会い、単身渡米して。まずは研修生としてゴルフが普通にできる体にしなくちゃいけないと、ダイエットをはじめ、115キロから50キロまで減量しました。


――過酷なダイエットですね。

【ブル中野】ダイエットはプロゴルファーになるという大きな目的を果たすための、あくまでも通過点の一つとして捉えていたので、達成することができたと思います。でも、痩せたことで“普通の女性”に見られるようになって、「荷物を持ってあげようか?」なんて声をかけられたり。「私はそんなこと言われるようなヤワな女じゃないのに!」と、最初は受け入れられなくて、バカにされているのかと思ったこともありました(笑)。


――現役時代との落差が…。

【ブル中野】人を寄せ付けない悪役、別人格に成り切ってきましたから(笑)。一般の方とお話しする機会もほとんどなく、自分自身そのギャップに戸惑いがあったんです。


■ゴルファーの夢叶わず帰国、結婚後は「支えてもらいながらここまでこれた」


――プロゴルファーの夢は叶いませんでしたが、帰国後には結婚。女性として新たなスタートを切りました。

【ブル中野】結婚を機に何か新しいことを始めたくて、もともとお酒も好きだったこともあり、『中野のぶるちゃん』というお店を開いたんです。でも、お客さんが持つブル中野のイメージを崩したらいけないんじゃないかって、最初はまったくしゃべれなかった。なので、お店にいるときは毎回リングに立ったつもりで、どうしたら楽しんでいただけるか考えながら接客していました。


――舞台を変えながらも、常に新たなことに挑戦されてきましたが、恐怖やためらいは?

【ブル中野】ないですね。もちろん最初は怖い部分もありますけど、全日本女子プロレスでの15年間を思えば、この先の人生であれよりつらいことや厳しいことはないだろうと思いますし、何でもできるんじゃないかと思えるんですよね(笑)。


――結婚されてからは、旦那さんの支えも大きかった?

【ブル中野】そうですね。旦那を含め、周りを巻き込みながら(笑)、支えてもらいながらここまでこれたと思います。今年の3月に8年間続けてきたお店をやめたのですが、また何か次にやるんじゃないかと、みんなビクビクしています(笑)。



――現在の活動について教えてください。

【ブル中野】中野でお店を出したことで活動の幅が広がり、現在は中野観光大使をやらせていただいています。ほかに、薬物撲滅運動やプロレス関連のお仕事(番組MC)はもありますね。これまで自分がやってきたすべての経験が今の生活に繋がっていると思いますし、この先も今やっていることがまたどこかに繋がっていくんだと思います。


――今では現役時代とは似ても似つかない美魔女ぶりですが、なにか健康面で気を付けていることは?

【ブル中野】とくにはないんですよね。若いころは無理やり食べて体重を増やしていたので、50歳を過ぎたら、美味しいものをちょっと食べる生活がいいなと思っていたんですが…。胃の手術(膝の負担を減らすため胃を切除した減量手術)をしてからは、逆にしっかり食べないと栄養が行きわたらなくなってしまうので、自分の好きなものを食べるようにしています。


――今の美容事情については?

【ブル中野】私の場合、とくに痩せたり太ったりが激しかったから、顔のタルミがすごくて。最初はエステなどもトライしたんですが、なかなか改善できなくて。そんなとき、「金の糸を入れると15年前の肌になる」と聞いたんです。ちょうど旦那が15歳年下なので、肌年齢で同じになるかなと思って、3年半ほど前に顔に金の糸を入れました。あと、ボトックスやヒアルロン酸など、継続的にメンテナンスを行っています。


――アンチエイジングのためにしていることは、隠す人が多いと思いますが…。

【ブル中野】私はまったく隠そうと思っていないですし、そうやって世の女性たちがキレイになるために努力することは大賛成。自分も先輩たちにお会いするときには、キレイな自分で元気に明るく会いたいですしね。


■「人生に後悔なし」、がむしゃらにやってきたからこそ感じる日常の幸せ


――ブルさんの言動に勇気づけられる同年代の方も多いと思いますが、改めてご自身の人生を振り返って思うことは?

【ブル中野】自分がやりたいと思ったことは全部やってきたので、私の人生に後悔はないですね。


――そう言い切れるのはすごいです。また、人生訓は?

【ブル中野】最後の決断は自分で下す。これまでも周りに相談はしてきましたが、人に言われたことをやって失敗したら、その人のせいにしてしまう。自分は何も成長できず、その人を憎んでしまいかねないなって思うんです。それだけは絶対嫌なので、どんなときも最後の決断は自分がするようにしています。


――自分に責任を持って生きてこられたからこそ、後悔はないとキッパリ言えるんでしょうね。

【ブル中野】やりたいことをがむしゃらにやってきた分、今は旦那や家族が側にいる日常や何気ないことが、すごく幸せだと実感しているんです。今までは、世間を相手に「コノヤロー!」みたいなところがあったんですけど(笑)。今は柔らかい感情の中で、支えてくれた人を大切に、当たり前のことをしっかりと理解しながら、その人たちのために自分ができることをやっていこうと思っています。それは別に、諦めたわけでも負けたわけでもなく。ただそうしていくことで、自分の心の平和が保てるからなんですけどね(笑)。


(文:星野彩乃)

eltha

2019年12月18日 06時30分

ビューティー eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。