在学中の出産、離婚...美魔女“準グランプリ”39歳シングルマザーの矜持「17歳の娘に背中を見せたい」

2019年12月13日 09時00分

ビューティー eltha



準グランプリに輝いた川端歩さんの私服姿(左)とドレス姿(写真:片山よしお) (C)oricon ME inc.


 5日に行われた『第10回 国民的美魔女コンテスト』で準グランプリを受賞したのが、最年少出場者の川端歩さん。39歳の若々しい川端さんだが、現在17歳の娘を育てるシングルマザーだ。大学在学中の妊娠、休学しての結婚・出産、そして離婚――と、彼女の歩んできた道のりは険しいものだった。そんな川端さんが“美魔女”になれた理由とは?


【準グランプリ】まるで20代のメリハリボディー、17歳の子持ち⁉ 39歳シングルマザー


■17歳の娘持つシンママ、「父親役も姉の役割も全部私がする!」


 川端歩さんに付けられたキャッチフレーズは、“負けん気美魔女”。その名のとおり、ステージで準グランプリとして名前を呼ばれた瞬間も、他の受賞者とは異なり、感激の涙を見せることはなかった。「まさか自分の名前を呼ばれると思っていなくて。びっくりしすぎて涙が出なかったんです」と、川端さんは笑う。最年少ながら何事にも臆さない強さと落ち着きをたたえた川端さんだが、それには理由がある。川端さんは、大学生のときに妊娠し、休学して結婚・出産。義親と同居の後、子どもを保育所に預けて26歳で復学し卒業、就職すると同時に離婚。シングルマザーとなり、一人娘が17歳になる今日まで、子育てと仕事をしながら生活を守ってきたのだ。並々ならぬ苦労をしてきたのだろう。


 「母親としてはもちろん、『父親役も姉の役割も全部私がする!』と思ってやってきました。もちろん、悪いことをしたら、思いきり叱ります(笑)。でも、自分ひとりだったらここまで頑張れなかったですし、コンテストに出たのも、娘に薦めてもらったからなんです。娘に頑張る母の背中を見せたいという思いで今日までやってきたので、それが少しでも娘に伝わったならいいなと思っています」


■「自分にかけるお金も時間もある人が、美魔女になれるのだと思っていた」


 若くして子どもを産み、一人で育てることの大変さは想像を絶するが、今となっては良かったと思うことも多い。17歳の娘と同じ目線で美容やファッションについて話せることが、川端さんの感性をフレッシュなまま保っている。


 「同じ女性同士ですし、自分がやっておけばよかったという美容法や、こうしたほうがいいというアドバイスは、娘が小さい頃からしています。洗顔の仕方や、日焼け止めの必要性などですね。最近は少しずつお化粧をするようになってきているので、二人でシェアしたり、一緒に出かけて娘から色々教わることがすごく楽しいんですよね」


 受賞後の会見で川端さんは、「自分にかけるお金も時間もある人が、美魔女になれるのだと思っていました」ともコメントしていた。まさしくそれは、世の女性ほとんどが胸に抱いている疑問だろう。だが、決してそうではない環境にいた川端さんの受賞は、多くの美魔女世代の女性たちに希望を与えたに違いない。


■高級な化粧品に頼らず、内面も外見も「強くならざるを得なかった」


 「私は普通の会社員で、シングルマザーで、本当に普通の生活をしているんです。みんなと同じように気をつけていることはありますが、特別なことは一切していなくて、時間もお金もない日常を送っているんですよね。ただ、私は食べることも好きだし、洋服も大好き。自分が着たい洋服がいつまでも似合うような女性でいたいというのが、ひとつのモチベーションになってるのかもしれません」


 高級な化粧品に頼るのではなく、なるべくファンデーションは使わない。石鹸で落とせるようなメイクアップ品を使うことで、肌を強化してきたという川端さん。内面も外見も「強くならざるを得なかったんです」と言う笑顔は、やはり凛とした輝きに満ちていた。


 「今回、レジェンド美魔女の方々と一緒にステージに出させていただいて、みなさん外見だけじゃなく内面から素晴らしい方たちで、勉強になることばかりでした。そんな中で、私が準グランプリをいただけたのが、まだ信じられない気持ちです。コンテストがここまで大変なものだとは思っていなかったんですが、挑戦したことで素晴らしい出会いがたくさんありましたし、もっと頑張ろうと思えました。この経験を、また自分の成長につなげていこうと思っています」


(文:川上きくえ)

eltha

2019年12月13日 09時00分

ビューティー eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。