簡単なのに垢抜け眉、目元に...! 美容のプロが教える「時短メイクの簡単テク」

2021年04月30日 19時30分

メイク術 ビューティー anan

忙しい朝のメイクはできるだけ手早く済ませたいけれど、手抜きと思われるのは避けたいですよね。近頃はマスク着用で目元が目立つため、アイメイクのコツも知りたいところです。そこで今回は、コスメブランド『MANARA(マナラ)』の株式会社ランクアップのコスメコンシェルジュに、マスク着用時にも手抜きに見えない時短メイク術を教わります。

何かと慌ただしい朝、メイクにかける時間は最小限にしたいものですよね。最近はマスク着用の毎日のため、マスクでも映えるメイクをしたいという思いも。


そこで今回は、マスク着用時の時短メイク術やアイメイクのポイントを、コスメブランド『MANARA(マナラ)』を手がける株式会社ランクアップのコスメコンシェルジュの方にうかがいました。


ベースメイクは最短20秒! マスク着用時の時短メイクアップ術


今回、レクチャーしてくれたのはコスメコンシェルジュの佐々木美絵さん。元美容部員でメイクは長時間かけて行っていましたが、出産、育児を経て時短メイクや手抜きに見えないメイクに目覚めたとのこと。さっそく、その経験から培われた時短メイク術を、マスク着用の場合にしぼって教えていただきました。


日焼け止めはしっかり塗る


佐々木さん マスクをつけていても紫外線は防げないので、まずは日焼け止めをしっかり塗ります。首も忘れずに。日焼け止めがたまりがちなのが鼻の横、眉、髪のはえぎわ部分。たまっていると「メイクのとき、急いでたんだな」と思われてしまうので、隅々まで伸ばしましょう。


ファンデーションはバータイプを20~30秒で



佐々木さん ファンデーションは片手で簡単に塗ることができるバータイプがおすすめ。例えばマナラの「BBリキッドバー」はシュッシュと引いて、スポンジで伸ばしていくだけ。シミが気になる部分は指でトントン。トータル30秒くらいで完了です。私は今、20秒くらいでできるようになっています。


パウダーをうすくつける



佐々木さん リキッドファンデの後はパウダーを薄くつけると、ファンデがマスクにつきにくくなります。例えばマナラの粉おしろい「UVカットパウダー50」がおすすめ。ブラシを使えばムラなく塗れます。ポイントは、マスクでこすれがちなところにしっかりつけておくこと。


眉は手抜き厳禁! 丁寧に仕上げて



佐々木さん 眉メイクをおろそかにしてまうと全体が手抜きに見えてしまうので、時短メイクではとても大事。丁寧に仕上げましょう。まず、眉が消えるのを防ぐために、パウダーをちょっとのせておきます。


眉を描くときの注意点は、ペンシルの跡を残さないこと。残っていると「急いで描いたんだな」と手抜きに思われてしまいます。コツは、とにかく優しく描くこと。めやすは、ティッシュの上から描いたときに、ティッシュが破けないくらいの力加減。眉頭はアイブロウの先を寝かせて描くといいです。最後に全体のバランスを見て、ブラシなどでぼかしながら整えていきます。


目の下にリキッドタイプのハイライトを


佐々木さん マスクをしていると目の下が暗く見えがちなので、目の下にリキッドタイプのハイライトを使用すると、瞬時に顔が明るく見え、おすすめです。また、マスクをしていると呼気でメイクが落ちてしまうことがありますが、午後、顔がどんよりと疲れた印象になったら、目の下のハイライトを直すだけで、朝の元気な顔が復活します。


チークは不要。でもつけておくと差がつく



佐々木さん マスク着用時はチークは隠れて見えないため、マスクを外さないのであれば必要ないと思います。ただ、食事をするときには外しますので、そのときにお疲れ顔に見えないよう、チークをほどこしておけば、いつでも元気な印象に。最近はチークをしていない方も多いので、このひと手間で差がつくと思います。


ピアスやイヤリングで華やかさをプラス!



佐々木さん マスクをツけるときはピアスやイヤリングをすると華やかになり、見た目に気を遣っているように見えます。ゆらゆらするものや、ちょっと大きめのタイプがおすすめです。


マスク着用時に目元をよりきれいに見せる3つのポイント


マスク着用時に目立ちやすいのが目元。ちょっと時間があるときには、目元をよりきれいに見せるメイクを行いましょう。佐々木さんは3つのポイントを教えてくれました。


1. まつ毛はしっかりと上げる


佐々木さん 人はまつ毛の先までを目と認識しますので、ビューラーでできるかぎりまつ毛を上げると、目がはっきりと大きく見えます。マスカラはボリュームよりもカールアップがしっかりできるものを選び、パッチリと仕上げましょう。


2. アイカラーはつけすぎない


佐々木さん マスク着用時に見える部分は目元だけなので、アイカラーをしっかりとつけすぎると“濃いメイク”の印象が強くなります。アイカラーはナチュラルにし、まつ毛のほうを強調しましょう。


3. マスカラとアイライナーは落ちにくいものを選び、下まつ毛にはパウダーを


佐々木さん マスクのときは呼気の湿気が目もとに当たり、マスカラやアイライナーが目の下につきがちです。目の下が黒くなると、一気にお疲れ顔になり、具合が悪い印象にもなってしまいます。


落ちにくいタイプのフェイスパウダーを、目の下、目のキワから5ミリ程度の部分に、サラサラになるくらいつけましょう。このとき、目のキワから5ミリよりも広く塗ってしまうとシワっぽく見えてしまうので、5ミリ程度にとどめるのがポイントです。


ーー手早くメイクしたいけれど手抜きに見えず、マスク着用時のメイクもきちんとしたい。そんな、忙しいけれどメイクに妥協したくない人は参考になったはず。これからも続きそうなマスク生活の中でも、顔はきれいに明るく元気に見せたいですね。


Information


佐々木美絵さん 1976年生まれ。ビューティカウンセラーとして、約30,000人以上の肌に触れながらアドバイスを行った経験を活かし、ランクアップの製品開発を行う。2度の出産を経て、時短メイク、手抜きに見えないメイクに目覚める。美容業界27年目のコスメコンシェルジュ。




©LightFieldStudios/Gettyimages


文・椎原茜

anan

2021年04月30日 19時30分

メイク術 ビューティー anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。