花粉症の鼻づまりがスーッ...ツボを押すだけで緩和する「鼻炎対策」
花粉症・鼻炎のツボ

【もふねこ教授の肉球ツボ講座】vol. 7
どーぼ、ぼふでこ教授です。ちょっとばって(鼻チーン)…失礼しました! もふねこ教授です。いや~今年も花粉症の季節が来ちゃいましたニャー。わたしもここ数週間、はなみず、鼻づまり、くしゃみに苦しんでます。春のきざしを伝えるいろんなニオイを嗅いで楽しみたいのに、グスッ…あ、泣いてるんじゃなくて、はなみずが。それから目もかゆくて、搔きたくて掻きたくてたまらニャイ!! 今回の授業はもう花粉症のツボ以外には考えられないですニャ。
上星のツボで鼻づまりを緩和
花粉症の原因となるアレルゲンはスギ花粉が有名ですが、人や地域や季節によってさまざま。原因を避けることは大事だけど、なかなかむずかしいですよね。アレルギー反応そのものを根本的に解消できるわけじゃないけど、鼻の症状、特に鼻づまりを一時的にラクにしてくれるのが、頭にある上星(じょうせい)のツボ。
ひたいの真ん中、つまり鼻のラインで髪のはえぎわから頭の中に3センチほど入ったところ。はえぎわが後退している人はどうしたらいいかって? 逆に、ネコは毛のはえぎわがないって? そのような人やネコはおでこに手をあてて、眉毛の上、指4本分のところを「はえぎわ」ということにしましょう!

上星のツボは、人差し指の先で押さえてもいいんだけど、それよりも身の回りにあるボールペンの反対側とかキャップとか消しゴムなど、先端が丸いものを使うのが効果的だと思います。鈍痛を少し感じる程度にジワーッと10秒押さえ、10秒休む、まずはそれを1分間やってみましょう。
頭皮が傷ついちゃうから、尖ったものや角ばったもので強く押さえてはダメ。圧迫した刺激がズーンと頭の中にしみ込んで、鼻の奥のほうに伝わってくるように感じるのが理想。ほら、鼻づまりが開通して鼻の中をスーッと空気が通りませんか!?

花粉を遠ざける工夫も
鼻がスッキリするのは一時的だから、時間がたつと再びつまってくると思います。でも、上星のツボは押さえすぎるとズキズキ痛くなったり、頭が重くなったりすることがあるから、押さえすぎには注意です! 1日に数回、しばらくラクになりたい時とか、ここぞという時(?)に使いましょう。あと、花粉症の時期は窓を閉める。それからマスク、洗顔などもしっかりね。
えっ? スギ花粉症も終盤なのに、もっと早く知りたかったって? ごめんニャー遅くて…、でも上星のツボは通年性の鼻炎や鼻カゼの時にも使えるから。さて、わたしは上星のツボ押しで鼻がスッキリした今がチャンスだから、授業はおしまいにして梅の花の香りを楽しんできます。梅の木に登っちゃおうかニャー。じゃあまたニャーーーッ!!
もふねこ教授 プロフィール
某大学で東洋医学を担当しているリアル教授。実はキャリアも知名度も抜群。
犬養ヒロ
漫画家・イラストレーター。犬猫鳥魚と暮らす動物好き。
「マンガ 鍼灸臨床インシデント 覚えておきたい事故防止の知識」/医道の日本社
文 もふねこ教授 原案・イラスト 犬養ヒロ