「妊娠中は眠りが浅い」は間違い…! 簡単に熟睡できるコツ

2018年06月28日 17時30分

ビューティ anan

妊娠中は、日中は眠いのに夜は目が冴えていたり、夜何度も目覚めてしまったり、またそれが当たり前だと考えている方も多いです。しかし、適切に対処することで、妊婦であったとしても、よい眠りを得ることは可能になります。

今回は、睡眠や自律神経の改善指導を行い、自身も妊娠中のナイトケアアドバイザーの小林麻利子が、ナイトケアアドバイザーの視点から、妊婦でも熟睡できる方法をご紹介します。

文・小林麻利子


【小林麻利子の美人の作り方】vol. 132


「妊婦だから特別」ではないと知る



妊婦だから特別な睡眠メカニズムを持っている、とか、産後授乳で夜何度も起きる必要があるからその予行練習だという考えがありますが、それは間違いです。確かに、妊娠中は体の内分泌(ホルモン)のバランスが非妊娠時とは大きく異なるため、眠りに多少影響はします。しかし、それを当たり前にしてしまったり、睡眠の改善を試みないことで、睡眠の質がどんどん低下し、日常生活に悪影響が及んだり、マイナートラブルを悪化させる原因になることもあります。


昼寝を無くしてみる


妊婦は夜の眠りが浅くなるから昼間の睡眠でカバーしましょうと言われることが多いですが、昼間にたくさん眠るから、夜の眠りが浅くなってしまうのです。そのため、まずは昼間の睡眠を無くすことから始めましょう。


ちなみに13時~15時頃は妊娠をしていなくても眠くなるようなメカニズムが私たちにはあり、そのタイミングに短時間の昼寝をすることで、覚醒度がアップしたり、仕事や勉強のパフォーマンスが向上した結果報告も多くあるため、15時までに20分以内の昼寝ならOKです。ただし、例えアラーム時計を設定していても、今まで昼寝を十分にしてきた妊婦にとって短時間で昼寝を終わらせることは困難なことが多く、だらだらと昼寝を続けてしまう危険があります。


そのためには、あえて、昼間は眠らないという選択をしたほうが、かえってよくなることが多いです。はじめは眠くて眠くてたまらないかもしれませんが、夜の睡眠の質を向上させるためにも、冷たい水で手を洗ったり、散歩に出かけたり、部屋の掃除をしてみたりと変化を作り、昼間は眠らない工夫をしてみてください。


夜のスマホ禁止よりも朝の太陽が大事



朝の太陽光を浴びることは、実は、寝る前にスマホの光を見ないようにする努力以上の熟睡効果があります。晴れた日の朝であれば、ただ窓の外を見るだけでも良いのですが、曇りや雨の日は、部屋から窓の外を眺めるだけでは、夜の睡眠には好影響をもたらしにくいです。


そのため、悪天候のときほど、太陽をしっかりと浴びる工夫をしてください。何も外出する必要はなく、ベランダに出て、少し伸びをする程度でも良いでしょう。特に起床後2時間以内の光は、体のさまざまな体内時計の司令塔へ「朝が来た!」と伝えることができます。


産休に入った方などは、午前中の外出は億劫かもしれませんが、ご自身のこと、ひいてはお腹の赤ちゃんのためにもぜひ対策してみてください。


外出は昼間より夕方がベスト


体の内側の深部体温の高低差を大きくすることは、良い眠りを作るうえでとても重要です。深部体温が最も低い時間帯は早朝4時頃、最も高い時間帯は19時頃です。胃腸に負担をかけない19時頃には夕食を食べていただきたいので、スーパーの買い出し時間帯である17時~18時頃に、早歩きをしたり、階段を使ったり、少し汗ばむほどの活動をしてください。汗ばむということは体温が上がった証拠です。


また体温のメカニズムを考えると、深部体温が活動によって高くなったほうが、その後下がりやすくなるので、この時間帯に体温があがることで、深部体温が最も低い早朝4時頃にかけてさらに下がりやすくなります。体温の高低差がしっかりできるので、よく眠れるようになるでしょう。



少し工夫するだけでも、例え妊婦であったとしても、非妊娠時と同じくらい良い眠りが得られるようになります。「妊婦は眠りが浅いものだ」と思いこまず、適切に対処をして、よりよい妊娠生活を送ってくださいね。



【関連リンク】


「小林麻利子の美人の作り方」まとめ

PROFILE

生活習慣改善サロンFlura主催。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストレクター。最新のデータ、研究を元に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決、サロンは予約半年待ちの人気。

20代の頃に、肥満、生理不順、肌荒れ、過呼吸などに悩まされていたが、睡眠と入浴を中心に生活習慣を見直し8キロの減量に成功、体の不調も消えたことから、自律神経を整えるためのあらゆるメソッドを研究。生活習慣の悪さに悩む、数多くの現代人を救っている。

温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。

著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)、『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)


HP: http://fluraf.com/

blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/

著書『美人をつくる熟睡スイッチ』:https://goo.gl/UEZ2kx

『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』:https://www.amazon.co.jp/dp/4478105081



©DeanDrobot/Gettyimages

©Martin Dimitrov/Gettyimages

©yuriyzhuravov/Gettyimages


anan

2018年06月28日 17時30分

ビューティ anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。