え、シュワシュワは…人気美容家が警告「選んじゃダメNG炭酸コスメ」

2018年06月01日 18時00分

ビューティー anan

ここ数年注目を集めている「炭酸美容」。しかし、さまざまな炭酸コスメがあるなかでいったいどんな肌悩みがある人に向いているのか、‟効く“ 炭酸コスメの選び方とはどんなものなのかは、いまいちあやふや。そこで、先日行われた花王主催のトークイベントに潜入取材! 意外と知らない炭酸美容についてananでもおなじみの美容家・山本未奈子さんが教えてくれました!

教えて未奈子さん、炭酸コスメでキレイが磨けるワケ


ーー山本さんは、美容家になる前にニューヨークで皮膚科学を学んだ経験があり、その当時から炭酸が肌によいことを知り注目していたそう。イベントでは、具体的に炭酸がどのように肌によいか、話してくれました。


山本さん お肌を含む体全体は、60兆の細胞で成り立っています。その細胞が活動するには栄養が必要ですよね。例えば、食事をしたら食べ物が胃に到達して、小腸で栄養を吸収します。吸収されたその栄養は血液を通って、全身を巡ります。そこで肝心なのが「血流」。


いくらバランスのよい食事をしても、血流が滞っていると毛細血管まで栄養が届かず細胞が活力を失ってしまいます。細胞が元気だとお肌もターンオーバーが促進され生まれ変われるので、食事と血流がお肌には大切なんです。


普段からお話していることなのですが、どんなに高い化粧品を使って手間暇かけてお手入れしても、結局肝心なのは、そこ。食事で摂る栄養素と細胞が元気でないと「よい肌」って生まれないんですよ。運動も質のよい睡眠も意識すると肌へよい影響を与えてくれます。化粧品やスキンケアはあくまでも「サポートである」と理解し両方意識することが美肌への近道です。

炭酸コスメは、血管を拡張させ血流を促すから肌によい!


山本さん では、炭酸コスメがなぜ肌によいか。肌の外からぬる炭酸コスメですが、炭酸って分子がとっても小さいので肌の真皮層に到達することができます。真皮層には血管が通っていてその血管をボンっと太く拡張させます。すると血流がよくなるので、栄養素をきちんと肌に届けることができますし、血液中の酸素も肌に届けることができます。


さらに、炭酸コスメが肌によいのは化粧品の効果を最大限引き出してくれることです。これには、4つの条件が必要なんです、①血流がよいこと、②あたたかいこと、③湿っていること、④密閉されていることです。これらを経皮吸収率(けいひきゅうしゅうりつ)と呼ぶのですが、血流をよくする炭酸コスメをブースターとして化粧水の前に使用するとパフォーマンス力が上がるのでよいことづくめです。

炭酸コスメはくすみ、ザラつき、乾燥、ハリ感に悩んでいる人におすすめ!


山本さん 炭酸コスメは、くすみ、ザラつき、乾燥、ハリ感が気になる人におすすめです。まずはくすみですが、血流がよくなると肌が高揚したように顔色が明るくなります、目の下のクマも血流の滞りが原因なので改善しますよ。次に、肌のザラつきですが、これはちゃんとターンオーバーができていないことが原因です。歳をとると周期が遅くなるからこそ、炭酸コスメで血流を促し細胞に栄養を届けることで生まれ変わりを促進したほうがよいですね。


乾燥とハリ感は、肌の基礎力が大きく関わってきます。基礎力は細胞が元気だと上がるもの。基礎力が上がると肌の水分量が上がって常に肌がうるおっている状態になります。乾燥しなくなり、乾燥による小じわも防げるようなふっくらしたハリ感を手に入れられます。

「肌の上でパチパチ弾けないのがよい」、炭酸コスメ選びの落とし穴とは!?


ーー近年のブームを受けて、今ではたくさんの炭酸コスメを目にする機会がありますよね。そのなかで「美奈子流の見わけ方」を教えてくれました。


山本さん 炭酸コスメってどんなイメージがありますか? 炭酸水もあるからシュワシュワと弾けるイメージがあると思うのですが、それが落とし穴なんです。肌の上で弾けるということは、そこで炭酸が無くなっているということ。


冒頭から話している通り、肝心なのは肌の深部にある血液に届くこと。肌の上で弾けてしまっては意味がありません。その点、「ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液> 」はまったく弾けないですよね。「えっ、炭酸なの」っていうくらい(笑)でも、それは炭酸をマイクロバブル化することで泡の中にギュッと閉じ込めているから。本当によい炭酸コスメって弾けないんです。


ーー実際にソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液> を試してみましたが、ヘアムースのようになめらかな泡がでてきます。上記画像の通り腕の内側にのせて2分後ふきとると、のせた部分が赤くなりました。これは、その部分だけ血流がよくなっているしるし。こうやって目で見えて確認できるのは、やりがいがありますよね!


ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液> 本品、レフィル各90g 本体 5,000円(税抜)、レフィル 4,500円(税抜)。※編集部調べ


早くから炭酸は肌に良いと知っていた山本さんは2015年に発売した「ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液>」も発売当初から愛用中。「炭酸コスメを使用することで、季節の変わり目により肌トラブルが減った」とうれしい変化があったそう。山本さんに習い、炭酸コスメを正しく理解し取り入れて、きちんと結果がでる賢いスキンケアを目指しましょう!

anan

2018年06月01日 18時00分

ビューティー anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。