男が遠ざかるおブス肌に…!? 実は肌によくないスペシャルケア|美容ライター直伝モテ美容&メイク #18

2017年11月27日 17時30分

メイク術 ビューティ anan

美容ライター・西田彩花が、女子力アップで異性ウケを狙える美容&メイクをご紹介します。今回は、勘違いしがちなスペシャルケアについて。美肌に近づくためのそのひと手間が、実は仇になっているかも…!?

美肌を目指したつもりが、おブス肌に…!? 勘違いケアはおしまい!

【美容ライター直伝モテ美容&メイク】vol. 18


女性なら、誰しもが憧れるであろう美肌。それは、モテ要素のひとつでもあります。少しでも美肌に近づきたくて、入念にスキンケアをしているという方もいらっしゃるでしょう。日頃のケアはもちろん、週に何度かスペシャルケアを行っているという方も少なくないのでは? 日頃のスキンケアにスペシャルケアを合わせて、より美しくなりたいですよね。


でも、ちょっと待って。いつもより手間をかけるスペシャルケアだからこそ、気を付けたいことが…。そのケア方法、間違っていませんか? より美肌に近づこうとしているのに、実はおブス肌を招いていた…ということがないように、スペシャルケアを見直してみましょう。勘違いしがちなものをピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


アレルギーを起こす可能性も…!? 勘違いパックの危険

顔に直接塗布するタイプのパック。バスタイムに、リラックスしながら使用できる優れものですよね。寒いこの季節になると、特にバスタイムが恋しくなるもの。温まりながら美肌を手に入れられるって、嬉しいものです。でも、そのパックが大変なことを引き起こすこともあるのです。


パックを塗るとき、顔の隅々までキレイになりたいと思いながら塗布していませんか? その思いは大切なのですが、時には裏目に出てしまうことも…。顔には目や鼻、口といった粘膜があります。粘膜は敏感な部位なので、粘膜ギリギリにまで塗ってしまうとNG。


特にまぶたの際の粘膜は、体の中でも吸収率が高い部位です。最悪、アレルギー反応を起こしてしまうこともあるのです。また、肌に反応がなくても目に炎症や痛みなどが起こってしまうことも。隅々までキレイになりたいからといって、やり過ぎには注意しなければなりません。


摩擦がトラブルを起こすことも! マッサージの際に気を付けたいこと

お風呂上がりにマッサージをしているという方。気持ちが良いし、血行が良くなってなんだか肌が快調! ちょっと手間がかかるけど、そのぶん肌は応えてくれますよね。ただし、肌トラブルを起こすようなマッサージ法は危険です。


たくさんマッサージをしたほうが、手間をかけたぶん肌にも良さそう! そんなイメージをお持ちではないですか? そのイメージが、トラブルのきっかけになることもあるのです。長時間マッサージをしすぎると、摩擦が負荷になって炎症を起こしてしまうこともあります。


また、力を入れすぎたり速いスピードでマッサージしたりしていませんか? これらも炎症の原因になるので避けたほうが良いでしょう。滑りを良くするためにマッサージクリームやオイルを使用して、優しく行うのが基本です。目の周辺はデリケートなので、特に優しくマッサージしてくださいね。


肌のためには、無香料のものを選んだほうが良いの?

「無香料」「香料フリー」と記載された化粧品を見ることがよくあります。日頃のスキンケアにもいえることですが、スペシャルケアでも無香料のものを選んだほうが良いのでしょうか?


結論から言うと、基本的にはノーです。無香料とは、「無香性」や「ノンパフューム」とは異なります。無香性は匂いがない、または匂いがしにくい仕様になっているのに対し、無香料は香料が入っていないもののこと。原料や精油の香りがすることがあります。


香料は刺激が強そうなイメージがあるかもしれませんが、スキンケア用品には極めて少量しか配合されていません。過度に心配する必要はないでしょう。良い香りは女性ホルモンを活性化させ、気分を良くさせたりリラックスさせたりという効果があります。好きな香りがする化粧品で、楽しみながらスキンケアをしましょう。ただし、過去に香料が原因で肌トラブルがあった方は、無香料の化粧品を選ぶようにして。


美肌のためには正しい知識を! 上手にキレイを手に入れて

なんとなく肌に良さそうだから!というイメージだけでスキンケアをしていると、逆に美肌から遠ざかってしまっていたということもあり得ます。男性が嫌うおブス肌にならないためにも、正しい知識でケアをすることが大切です。


入念に行うスペシャルケアだからこそ、もう一度見直してみて。女性の憧れでもあり、モテの必須事項でもある美肌。勘違いを正して、上手にキレイになりましょう。




(C)andipantz/Gettyimages

(C)svetikd/Gettyimages

(C)Jnajin/Gettyimages

(C)Anna-Ok/Gettyimages

(C)svetikd/Gettyimages

anan

2017年11月27日 17時30分

メイク術 ビューティ anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。