BMIは古い!? ダイエットがより成功しやすくなる指標、BFIって?

2017年07月25日 20時30分

ダイエット ビューティー anan

ダイエットの時に指標としているBMI、実は数字だけを見るため肥満度は計れないそうなんです。そこで今、体の各部位の皮下脂肪や筋肉量がしっかりと計れるBFIが注目されています。自分の体を知ることでトレーニングやダイエットにも役立つ♪ スポーツ選手はじめ数ある著名人も計測しているBFIの測定体験をしてきたのでレポートします。

BMIの指標は完全ではない

私も常にダイエット中で、体重計で体脂肪やBMIを計っています。そしてそれを信頼して体脂肪が減れば一喜一憂していましたが、実は体重計で計測する体脂肪率やBMIは整った体型を目指すうえで完璧な指標ではないそうなんです。例えば、お風呂上がりで体に水分がついていると体脂肪率が正確に計れないとか。また、BMI[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]も上の写真のように同じBMIなのに片方は肥満体型ということに。数字で試算するだけなので筋肉量などは含まれず、あまり当てにはできないですよね。


そこで、いま注目されているのが、BFI(Body Fat Index)という指標。全体の肥満度しか計れないBMIに対して、こちらは特殊な機械で部分的な皮下脂肪の厚さや脂肪率を測定し「部分皮下脂肪指数」をだすことができます。そのため、体のどこをひきしめなければいけないかがすぐにわかり、効果的な運動、ダイエットプログラムを作ることができるのです。いったいどのように計測し、具体的にどんなことがわかるのか、体験してみました!


これが、部分の脂肪の厚さを計る測定器

こちらがBFIメジャーです。横浜クリニック院長 青木晃先生が開発した世界初の測定器で、超音波により体の組成分析を行います。サッカー選手の三浦知良選手やバスケットボールの田臥勇太選手もこの測定器で脂肪や筋肉量を実際にはかり、トレーニングに活かしたそうです。また、各企業のダイエットサプリメント開発の際もこの測定器を使用してビフォアー・アフターが計られているとのこと。まずは、この測定器を脂肪の厚さや脂肪率を計りたいところにあてます。私の場合はダイエットにいかしたい……。ということで計測です。


脂肪の質までわかる

まずは、太もも。結果がパソコンにすぐに出ます。脂肪が14mm(平均が10mm)。筋肉が31mm(15-25mm)でした。残念ながら脂肪が平均オーバー! ただ、筋肉量はほどよくあるため、このオーバーした脂肪を落とすことが必要になります。そしてこの測定器のすごいところは脂肪の質までわかることです。上の超音波で写された写真が私の太ももの分析です。青い部分が脂肪、その下が筋肉、骨の写真になります。この青色は柔らかい脂肪という結果なので落としやすい脂肪です。そしてちょこちょこ見える黄色い脂肪は硬くなってしまっているのでなかなか落としづらい頑固な脂肪だそう。


私の場合、少し黄色も多いので落とすのに少し時間がかかる! とのことです。セルライトにもなりやすいのでなるべく冷やさないように。そして揉みほぐすマッサージを取り入れるようにとアドバイスいただきました。


さらに、二の腕を測定してもらいます。脂肪が11mm(平均10mm)。筋肉18mm(平均8-18mm)。平均ですかね(笑)。でも、超音波の写真にだいぶ黄色の部分があり、これは落としづらい脂肪が多くてピンチです。たしかに私の二の腕はぷにぷにしているというより、ちょっとしっかりしているな~とは思っていたのですが、実際に見えると危機感を覚えます。手遅れにならないようにこれから日々、揉みほぐそうと強く思いました。また、平均値もでるので今の自分の状態と比較できてとてもわかりやすいです。


こうやって各部位の脂肪の厚さや質を知ることで、体重が少なくても部分肥満である部分がわかり、どのようにケアすべきかを知ることができるのでプロポーション作りにとても役立ちます。


ほぐして体を整え、痩せやすく! 体のゆがみ・コリの改善ポイント

体について知った後はほぐして伸ばして代謝やスタイルアップしたいですよね。BFIで測定した後に自分の体に見合ったエステ(ほぐし)とパーソナルトレーニング(引き締め)を融合させた効率的なコースなども今のエステでは提供されているそうです。融合することで効率的に理想的なボディーラインに近づけます。それでは、トレーナーに教わったほぐすポイントを少しご紹介しましょう。


足やせしたい


ヒールを履く人は前モモの上が張ってしまうので、太ももを細くしようとトレーニングするとさらに足が太くなるそうです。前ももを伸ばしたりもみほぐして柔らかくするのが痩せやすいポイントです。


姿勢の悪さが気になる


内ももの硬さは後ろに引っ張られてしまうので反り腰の原因に。もし姿勢が気になる方は内ももを柔らかく伸ばして下さい。


デスクワークばかりで運動不足


座りっぱなしの人はむくみ以外にも、ももの後ろが硬くなっているそう。ここを柔らかくしないで急に運動を始めたりすると肉離れの原因にもなるのでしっかりもみほぐし、伸ばしてからトレーニングをスタートして下さい。


姿勢&バストアップしたい


脇の下の筋肉をほぐすことで四十肩の防止にもなるそうです。また猫背の防止やバストアップにも効果的だそうです。


自分の体のバランスを知ることで健康に

BFIから、私の脂肪はややかためで落としにくいことがわかりました。ポイントとして「冷やさない」「自宅でマッサージでもみほぐす」この2点を気をつけることにしました。自分の体を知ることでどこをほぐして、のばして、トレーニングすればいいのかがわかり、理想のプロポーションに効果的に近づけるのがとてもいいですよね。みなさんも、ただがむしゃらにダイエットするのではなく、一度自分の体を分析してみてはいかがでしょうか。素敵なプロポーションへの近道かもしれません♪


Information

■BFI計測可能なジム&サロン


MORE REGIME(モアレジーム)


加圧ビューティーテラス


※詳細はお問合せください。




(C)liza5450/Gettyimages

(C)Gearstd/Gettyimages

anan

2017年07月25日 20時30分

ダイエット ビューティー anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。