Beautyブログ

パーフェクトスタンピングでアートなネイルを!必須3アイテムの種類と選び方

セルフネイル アスタヒメさん 更新日:2017年01月05日



新年明けましておめでとうございます、アスタヒメです。


今回は完璧なスタンピング、パーフェクトスタンピングについて、スタンピング用品を交えてご紹介していきます!


前回記事でご紹介しましたプロ級アートが出来るスタンピングネイルですが、図柄が曲がったりかすれてしまっては、せっかくのネイルも残念な結果になってしまいます。

それではスタンピングは練習すれば上手く出来るようになるのでしょうか?

答えは残念ながらNoです。

確かに全くの初心者さんがゼロからスタンピングを始める際は、ある程度の練習は必要です。ですがこれはあくまでもスタンピングのコツを掴むためのものであって、パーフェクトスタンピングをするためには練習だけにはどうにもならない壁が必ずあります。

大袈裟かもしれませんが、
① プレート
② スタンパー
③ ポリッシュ
の全てが、上手く調和した時にパーフェクトスタンピングが出来ると考えています。
すなわち適所適材の道具がないと、パーフェクトスタンピングも難しいということなのです。

簡単に説明していきます。


① プレートには図柄が彫ってありますが、この彫りが浅いとポリッシュをプレートに残し難くなり、結果図柄を拾い難くなります。
機械による大量生産の中生じてしまうのかもしれませんが、こういうプレートに当たってしまうと何をやっても図柄を拾えないということにもなりかねません。
ある程度の金額がするプレートに関してはこういう話もあまり聞いたことがありませんが、この逆は…ご想像にお任せします。


② スタンパーにはクリアスタンパー、粘着性スタンパー、非粘着性スタンパーがありますが、

大まかに分けると

・直接スタンプする場合 → クリアスタンパー

・上記以外の場合
→ 粘着性スタンパー(ペタペタとした感触のスタンパー)
→ 非粘着性スタンパー(硬めのヘッドが多い)

という風に二分されます。


一番ピックアップ力があるのが粘着性スタンパーなので、基本はこのスタンパーを使っています。直接スタンプが難しい場合、例えばピックアップした図柄に着色する場合などに活躍します。(これはスタンピングデカールという技術で、また別記事でご説明します。)

注)ピックアップ → 図柄を拾う

パーフェクトスタンピングでアートなネイルを!(1)

例えば↑このネイルの場合、
中指はクリアスタンパーで直接スタンプ。
その他は粘着性スタンパーでデカールを作成し、爪に貼るという方法を使っています。

パーフェクトスタンピングでアートなネイルを!(2)

粘着性スタンパーにも色々ありますが、私の一番のオススメは 「FAB UR NAILS」の粘着性スタンパーで、ポリッシュを選ばず高確率でピックアップ出来ます。外国のショップなので購入は個人輸入になりますが、頑張って手に入れる価値があるスタンパーだと思います。

パーフェクトスタンピングでアートなネイルを!(3)

直接スタンプする場合は位置の確認が出来るクリアスタンパーがやはりオススメです。ただそれでもプレートとの相性によってはピックアップが難しいことがあります。その場合スタンピング専用ポリッシュを利用するのが良いと思います。


パーフェクトスタンピングでアートなネイルを!(4)

このように上から覗くことが出来ます。よって図柄の位置を確認しながらスタンプ出来るので、直接スタンプに向いているのです。

クリアスタンパーはどのショップのものでも、性能にあまり大差ないのでアマゾンでも購入出来る 「Moyou LONDON」 又は 「春の歌」 あたりで購入するのが良さそうです。

パーフェクトスタンピングでアートなネイルを!(5)

身近な非粘着性スタンパーといえば、キャンドゥスタンパーがあります。こちらもピックアップ力はかなり良く、ヘッドが硬めのため直線を真っ直ぐにピックアップし易いのが特徴です。ただヘッドが小さ過ぎるのが難点。また、ヘッドが硬すぎるので直接スタンプにはあまり向いていません。こちらはデカール作成に向いているスタンパーだと思います。



③ ポリッシュはスタンピング専用ポリッシュを使うのが楽ですが、市販のポリッシュでも使えるものはたくさんあります。また、淡くスタンピングしたい場合などはわざと市販の薄いポリッシュを使ったりもします。

確実に濃くスタンピングしたいという場合の私のオススメは「春の歌 Ya Qin An 」です。

パーフェクトスタンピングでアートなネイルを!(6)

こちらのポリッシュを使えばクリアスタンパーでも高確率でピックアップ出来るので、

クリアスタンパー + Ya Qin An

が私の鉄板組み合わせになっています!



こういった適材適所の道具を使って、多少図柄が曲がっていてもこれでいいやと思わず、完璧にピックアップ出来るまで諦めない。
これがパーフェクトスタンピングへの道になります!



最後にまとめ表を貼っておきますので参考にしてみて下さいね。

パーフェクトスタンピングでアートなネイルを!(7)


次回は実際に直接スタンプによるネイルをしてみたいと思います!

アイコン

アスタヒメさんアスタヒメさんの記事一覧

プチプラポリッシュ、スタンピング、そしてポリシートをこよなく愛するセルフネイラーです。ポリッシュだけを使ってネイルしていますが、ポリッシュネイルに見えないアートなネイルを目指して試行錯誤中です。

関連記事

セルフネイルの関連記事

  • 2020年02月27日 セルフネイル

    100均注目の人気色 くすみパステル×フラワーで大人の春ネイル

  • 2020年02月27日 セルフネイル

    【ALL100均】ダイソー新商品の桜シールで♡上品な桜フレンチネイル

  • 2020年02月25日 セルフネイル

    ニュアンスで作る 手描きのフラワーネイルのやり方

  • 2020年02月19日 セルフネイル

    忙しいママさん必見!時短でできる大人上品な卒業式ママネイル

  • 2020年02月19日 セルフネイル

    アースカラーのマーブルフレンチネイル

人気記事ランキング

  • 2017年03月27日 セルフネイル

    春カラーで作る♡大人可愛いタイダイネイル

    みなさんこんにちは(*^^*)今回はジェルネイルで春のタイダイネイルをしました♪今までは普通のマニキュア使用のネイルでしたが、今回はHOMEI ウィークリージェルというジェルネイルになります。ジェルネイルと…

  • 2016年12月27日 セルフネイル

    ベージュorピンク♡私の大好きなオフィスカラー5選

    こんにちは。Amiです。連載2回目ということで、今回はベーシックで使いやすいお気に入りの『オフィスカラー』をご紹介したいと思います٩( ᐛ )و

  • 2017年02月22日 セルフネイル

    【ALL100均】ひな祭りにも♡グラデーションで簡単ピンク春ネイル

    皆さんこんにちは(^o^)最近は寒い日が減り、少しずつ暖かい日も増えてきて春を感じることが多くなってきましたね♪今回は春を少し先取りした優しい雰囲気のピンクネイルです。カラーがピンク×グリーン×ホワイト…

  • 2017年02月23日 セルフネイル

    私のおすすめネイルケアグッズ

    今回はネイルデザインではなく、私のおすすめネイルケアグッズについて紹介します。こちらは私が使っているネイルケア商品です。ハンドクリームやネイルケアバーム、キューティクルクリームの他、キューティクルオイルに関しては6種…

  • 2017年01月13日 セルフネイル

    シールを使ってお手軽簡単!ワイヤー風ネイルアート

    昨年から人気になっているワイヤーネイル!!「ワイヤーネイル」とは、ワイヤーを円やハートなど好きな形にしてパーツを作り、爪につけるというネイルデザインです。本物のワイヤーを使ってパーツを作るので、マ…

  • 2016年12月20日 セルフネイル

    セルフで簡単♡冬の愛されピンクアーガイルネイル

    みなさん、はじめまして(^○^) セルフネイルブロガーのまいまいと申します。普段主婦をしているため、家事育児に差し支えない程度のネイルをいつも考えています♡好きなテイストはピンクやパステルカラーなどの…

  • 2017年01月05日 セルフネイル

    パーフェクトスタンピングでアートなネイルを!必須3アイテムの種類と選び方

    今回は完璧なスタンピング、パーフェクトスタンピングについて、スタンピング用品を交えてご紹介していきます!前記事でご紹介しましたプロ級アートが出来るスタンピングネイルですが、図柄が曲がったりかすれ…

  • 2017年06月07日 セルフネイル

    【ALL100均】キャンドゥのマニキュアで彩る♡ラメ可愛い梅雨ネイル

    みなさんこんにちは(^o^) 6月に入り梅雨入りした地域も出てきましたね! 雨が多くなって憂鬱になってしまう梅雨を少しでも明るく楽しく過ごせるような、そんなネイルを考えてみました♡     全部100円ショップで買えるアイテムで出来る梅雨ネイルです♪     ...

  • 2017年03月16日 セルフネイル

    入学式にも使える♡春のホワイトフラワーフレンチネイル

    みなさんこんにちは(*´ω`*)♪3月も半ばになり段々と春らしい日も増えてきましたね。今回は春の爽やかな雰囲気を意識したホワイトフラワーネイルです♡カラーはホワイトとゴールドで統一しました。

  • 2016年12月20日 セルフネイル

    プロ級アートが簡単に出来るスタンピングネイルの世界

    この度BIGLOBEニュースサイトにてセルフネイル記事を書くことになりました、アスタヒメと申します♡今回は初回ということで簡単に自己紹介というか、セルフネイル特にスタンピングにハマったきっかけなんかを…

最新記事はここでチェック!

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。