Beautyブログ

モノを減らすだけじゃない!すっきり生活のための小さく暮らす工夫

インテリア MAKOさん 更新日:2019年06月21日

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

私は、面倒くさがりで、出来るだけ自分のための時間を作ろうと、日々いろいろな工夫をしています。

お部屋が狭いと窮屈に感じて、気持ちもやりたいことも制限されてしまう。そんな気持ちにもなりがちなので、狭い部屋も広く使えるように、小さな収納も大きく使えるようにと、試行錯誤を重ねています。

少しずつ工夫をすることで、持ち物が減り、スペースが生まれ、使いやすさもアップする。そして、身軽になって、心も軽くなってきました。我が家ではどんな工夫をしたのか?を今日は紹介します。

 

小さく暮らす工夫


【シンプルな機能のものを選ぶ】


壊れてしまった掃除機を買い替えて、この小さめの掃除機を買いました。

今や家電には魅力的な言葉が連なった品物がたくさんあります。

排気がクリーン。吸引力がすごい。ゴミ捨てが楽。

でも、それらすべてが本当に自分のおうちで必要か?というと、そうでもないものもあります。

我が家は基本的にフローリング部分が多い。カーペットを敷き詰めているおうちに比べても、そんなに吸引力を求める必要はないのです。

ゴミ捨ても、簡単なものとそうでないもの。

どれくらいの違いがあるかといえば、それほど大差はないものもあります。

だから、自分のおうちに合わせた物の選択することで、安価な買い物になることもありますし、シンプル家電を選んだ方が壊れにくいかもしれません。

たくさんの機能がついていると「お得感」がありますが、色々な機能があっても、よく使うのは、今まで使っていた「普通の機能」であることも多い気がします。

そんなことに気を付けて掃除機を選んだら、色は好みの「白」、パワーは「普通」のモノで大丈夫になったので、小さいサイズのものを購入することが出来ました。すると、重さも軽くて、収納もコンパクトに済むようになりました。

 

【家具を減らす】


ずっと使ってきたドレッサーは、子供が生まれてから使わないものになってしまったので手放しました。

FAX台を兼ねた家具も、FAXを使う機会も減ったので、FAX自体をやめたことと一緒に手放しました。

どうして手放したか?というと理由は2つ。

①使わないものだから(使う頻度が少ない)

②収納用品は、不用品をため込むものだから

使わないものを置いておくことで、お部屋は狭くなり、収納用品にはモノが収納されていきます。たくさんのものを持つことで、自分が持っていることを忘れてしまうモノも出てきます。

そうなると、探し物をすることも多くなるでしょう。そして、時間もムダになり、ストレスもたまります。

だから、手放してしまいました。

すると、お部屋はすっきりとして、掃除も楽になり、お部屋を広く使うことが出来るようになりました。

 

【衣類を減らす】


衣類は、無意識でいるとどんどん増えてしまうモノ。だから、1枚手に入れたら1枚手放す、そんなルールを作っています。また、少し値段が高いものであっても、納得するモノ選びをするようにしています。

以前の私がよくやってしまっていたこと。高いものはちょっと勇気がいるから、間に合わせで似た安いものを買う。すると、高いものを買うより安く済んだからもう一枚何か買おう!という気持ちになってしまうのです。そうなるのは、自分の中での納得感がないためだと思います。

きっと、少し高くても買っていたならば、1枚買ったことで満足感を得ることが出来て、さらにもう1枚という気持ちにはならなかったはず。

だから、自分が納得するものを買うようにすることで、衣類が増えないようなモノの買い方をしようと思っています。

 

【食器を厳選する】


食器も衣類も、壊れたり、破れたり、「もう使えない」と納得しないと手放す気になれないモノ。でも、スペースには限りがあって、使うことが出来るものの数も限られています。だから、日常的に使う物、使える物の数に減らしておくことが、使いやすさにもつながっていきます。

使いやすいもの・料理の種類を選ばない万能なモノ・重ねやすい・扱いやすい、そんなものを基本的に家族の人数分残しておけば困りません。お客様がいらしたときのために、2~3枚予備があれば大丈夫。持っている食器を上手に使うことでそんなにたくさんのものを持っている必要はありません。


モノの選び方ひとつでも、おうちのスペースは変わってきます。「片付けよう」と思うと、モノを減らすことに注目してしまいますが、小さなモノ選びをすることでも、おうちのスペースは変わってきます。

機能的で、それぞれの家庭にあったモノ選びや使える数だけという考え方ができると、何だか毎日の生活が洗練されたものに感じてきます。

 

MAKOさんのインテリアをもっと見たい方はこちら

 

アイコン

MAKOさんMAKOさんの記事一覧

使うものだけに囲まれたシンプルライフを目指している整理収納アドバイザーのMAKOです。簡単に、すぐできる素敵な毎日を送るためのヒントをつづりたいと思います。

関連記事

  • 2019年08月09日 インテリア

    楽しかった旅行後のあるある4選

  • 2019年07月29日 インテリア

    無くても良いもの4選

  • 2019年07月18日 インテリア

    片付け苦手を克服する3つの方法

  • 2019年06月11日 インテリア

    こだわり品を選ぶと片付く?!我が家のこだわり品

  • 2019年05月23日 インテリア

    どっちの収納が便利?使う人それぞれの使いやすさや感じ方の違い

インテリアの関連記事

  • 2019年08月06日 インテリア

    五徳の掃除には重曹を!!

  • 2019年07月31日 インテリア

    優秀すぎる「tower」のオススメを紹介!

  • 2019年07月23日 インテリア

    無印の買わなきゃ損なオススメ!

  • 2019年07月09日 インテリア

    お値段以上過ぎたニトリのお気に入り!

  • 2019年06月28日 インテリア

    日々の暮らしに少し特別な物を。

人気記事ランキング

  • 2019年08月09日 セルフネイル

    【セルフネイル】ALL100均で作れる♡大人なひまわり畑フットネイル

    みなさんこんにちは♡ セルフネイルブロガーのまいまいです。 8月に突入しましたね!8月になるとひまわりネイルがしたくなります♪ 今回は普通のひまわりネイルよりも落ち着いた、クラシカルな雰囲気に仕上げてみました。 大人女子にオススメなひまわりフットネイルになっていますよ。 全部100均アイテムで作れる...

  • 2018年12月20日 セルフネイル

    ダイソー新商品 GENEネイル!

    今回は、ダイソーから新発売されたGENE TOKYOというネイルポリッシュについてです。 「魅力引き出す実力派大人カラー」というテーマだけあって、オフィスネイルにピッタリなカラーばかりです♡ GENEネイルは、ネイルカラー28色とベースコートとトップコートの全30種類です。 カラーチャートを作成しま...

  • 2019年08月09日 セルフネイル

    ラメポリッシュで簡単♪キラキラビーチネイル

      こんにちは! 梅雨明けしていよいよ夏の日差しがまぶしい季節になってきましたね。 今回はそんな日差しを浴びるとキラキラ輝く ラメポリッシュでビーチネイルです。 ラメポリッシュはグラデーションが簡単にできるのでおすすめ♡     使用品 ベースコート・・・NAIL EN...

  • 2019年07月26日 レシピ

    夏に食べたい、トマトとナスの簡単ピリ辛カレー

    こんにちは! 須賀いづみです。 季節問わずカレーはよく作りますが、夏は特にカレーを作る頻度が増えます。 そして、夏野菜で作るカレーが大好き! 今回は、トマトとナスを使ったカレーをご紹介します。 トマトもナスもこの季節はスーパーでお買い得ですよね。 ここ数年、カレールウを使わずカレーを作っているのです...

  • 2019年08月04日 セルフネイル

    ブルーのグラデーションが色鮮やか!夏に絶対やってほしい海ネイル

    暑い日が続き、夏らしい季節になってきました。 そして、夏といえばやっぱり海!今年も海の季節が始まりましたね。 今回は、ブルーのグラデーションで夏にぴったりな海をイメージしたネイルデザインです。 海へ行く時はもちろん、夏ネイルを満喫したい時にもオススメなネイルデザインをご紹介します。   &...

  • 2019年08月09日 セルフネイル

    花火大会や夏祭りにはこれ!夏のイベントにぴったりなヨーヨーネイル

    もうすぐ、花火大会や夏祭りなど夏のイベントが数多く開催されます。 そんな夏のイベントには、夏しかできないデザインを楽しみませんか!? 今回は、とっても夏らしい「ヨーヨーネイル」です。 ヨーヨーネイルは、花火大会や夏祭りにぴったりなネイルデザインです! 浴衣に合わせてもすごく可愛くなりますね。 そんな...

  • 2019年07月19日 セルフネイル

    【セルフネイル】キャンドゥ新作のTMビーチリゾートネイルで♡夏のトロピカルフットネイル

    皆さんこんにちは♪ セルフネイルブロガーのまいまいです。 今回はキャンドゥの新商品マニキュア「TMビーチリゾートネイル」を使って、夏にピッタリなトロピカルフットネイルをしてみました。 透け感のある可愛いカラーにオーロラホログラムが入ったTMビーチリゾートネイルは夏の手足を可愛く彩ってくれますよ♡ &...

  • 2019年08月14日 セルフネイル

    【セルフネイル】100均新色ホワイトがカワイイ!簡単手描きのボタニカルフットネイル

    今では生活になくてはならない100均アイテム。 ネイルも同様です。 たくさんの新作マニキュアが次々に出るのでどれを買おうか迷いますが、今回メインカラーに使った"リゾートネイル サンシャイン"は大人女子に大変オススメです! アートデザインのボタニカルも本当に簡単に描けるので是非ご覧下さい。 &nbs...

  • 2019年07月16日 セルフネイル

    夏のモードなラインネイル

    こんにちは! Amiです。   今回はウィークリージェルを使用したジェルネイルになります。 もちろんマニキュアでもできます♪ ターコイズグリーンにすっとラインを引いたシンプルなデザインは ちょっぴりモードな雰囲気でおすすめです。   ---使用品--- ◆ベース・・・WG-0 ク...

  • 2019年07月10日 セルフネイル

    ダイソーGENEネイル新作マニキュアで♡キラキラ涼やか夏ネイル #セルフネイル #100均ネイル #プチプラネイル

    皆さんこんにちは♪ セルフネイルブロガーのまいまいです。 最近ダイソーのGENEネイルから「ユニコーンカラーコレクション」という新作が発売されましたね!! 今回は、その中にあるシュガーネイルのホワイトカラーを使用して、涼やかな夏ネイルをしてみました。 パーツも新作の夏ジュエリーネイルパーツで、キャン...

最新記事はここでチェック!

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。