Beautyブログ

せっかく片付けたのに、元に戻る?!リバウンドの防ぎ方

MAKOさん更新日:2018年02月06日

せっかく片付けたのに、散らかってしまう。

そんな悩みはありませんか?


実は、散らかるのには、理由があるのです!!

その理由をご紹介いたします。

 

①片付けた場所が適切でない。


面倒になる場所や面倒になる入れ方をすることで、片付くべき場所に戻らないのです。

我が家では、このドアの向こうの棚に爪切りを置いていました。

しかし、爪を切るのはリビングな場合が多い。


よって、リビングに置き場所を移動しました。


使うものは、使う場所に置くことで、元あった場所に戻ることが容易になります。

 

②片付ける方法が面倒


引出しを開けて、BOXを引き出して、欲しいものを取り出す。

これでは、欲しいものを手にするまでの作業が多いのです。

引出しを開けて取り出すというだけのシンプルな作業にすることで、簡単に取り出せて、そこに片付けようと思えます。


このように、棚からボックスを引き出して、中にあるものを取り出すよりも


欲しいものがすぐに見えて、ぱっと取り出せるほうが、楽なのです。

使った後も同じく、戻すことが楽になります。

 

③片付ける場所が決まっていない。


新しく買ってきたものや、不意に頂いたものなど、置き場所が決まっていないものは、どこに片付けたらいいかわからず、お部屋の中をさまよってしまいます。そうなると、行き場のないものが、お部屋にあふれてしまうのです。

どこに片付けるかの場所をしっかりと決めていれば、きちんとその場所へ収まるはずです。

 

④みんなが知らない。


家族一緒に、片付くおうちを作らなければなりません。

そのためには、どこに何が置いてあるのかを、家族全員が知らなければなりません。そのためには、どうしたらよいでしょうか。

 

ラベルを貼って、何がそこにあるのかを分かるようにすることが大切です。

この状態でしたら、何が入っているかわかりません。


しかし、ラベルを貼ることで、中に何が入っているかがわかるので、取り出す際も探す必要がなく、欲しいものをピンポイントで取り出すことが出来ます。


少しの工夫で、取り出しやすく、使いやすくすることができ、いつもきちんと片付いたおうちとなりますし、散らかりを防ぐことも出来ます。

 

いつ人がいらしても、焦らずお家に入っていただける、そんなおうちは気持ちよいはずです。

アイコン

MAKOさんMAKOさんの記事一覧

使うものだけに囲まれたシンプルライフを目指している整理収納アドバイザーのMAKOです。簡単に、すぐできる素敵な毎日を送るためのヒントをつづりたいと思います。

関連記事

  • 2018年02月15日 インテリア

    汚れたな~と思ったら!!簡単!!窓掃除

    記事本文へ
  • 2018年01月25日 インテリア

    ため込まないお掃除が楽。ちょこちょこ掃除が利く!

    記事本文へ
  • 2018年01月18日 インテリア

    片付くお部屋にするためにやってほしいこと

    記事本文へ
  • 2018年01月11日 インテリア

    簡単お掃除グッズの紹介とトイレのお掃除

    記事本文へ
  • 2017年12月25日 インテリア

    簡単、素敵に、Xmasディスプレイ

    記事本文へ

人気記事ランキング

  • 2018年01月23日 インテリア

    【2018年】機能性抜群、見たら欲しくなる!今人気の家電総まとめ。

    2018年になり、最新の家電も続々と発売しており家電選びに迷っている方も多くいることかと思います。そんな方々に朗報!今回は見たら欲しくなる、そんな家電をご紹介★ お掃除に必須の掃除機や衣類用スチーマー・オーディオなど機能性抜群で便利なアイテムばかりです。家電選びの参考に、要チェックです! ▷▷《人...

    記事本文へ
  • 2018年01月29日 インテリア

    新生活の必須アイテム!家具やインテリアを総おさらい☆

    新生活の準備、もう始めていますか? ベッドやタンスなどの大型家具を始め、生活に必要な細かい家具など、色々なものを揃えなくてはならない新生活の準備には、買いに行く手間が省けて自宅に届く通販がおすすめ! 今回は通販で買える、新生活の必須アイテムをまとめてみました。是非、参考にしてくださいね☆ ▷▷《新...

    記事本文へ
  • 2018年01月24日 インテリア

    便利で優秀!最新版人気の《キッチン家電》を一挙ご紹介!

    近年何かと話題になっているキッチン家電。 おしゃれで便利なものがたくさん出ていて、こんなキッチン家電あったんだ!と驚くことも。 今回はそんなキッチン家電に注目!最新人気のキッチン家電をご紹介します☆ ▷▷《キッチン家電》の商品一覧はこちら スリムオーブントースター ▷▷商品詳細はこちら なにかとご...

    記事本文へ
  • 2018年01月25日 グルメ

    通販で買える!厳選お酒のおつまみ10選をご紹介!

    皆さんお酒のおつまみは何が好きですか? スーパーやコンビニで買える定番のおつまみも良いですが、たまにはちょっと違うおつまみで晩酌をするのも良いかも! 今回は通販で買えるコストパフォーマンス最高のおつまみ10選をご紹介。アナタ好みのおつまみがきっと見つかるはず♪ ▷▷《おつまみ》の商品一覧はこちら ...

    記事本文へ
  • 2018年01月26日 グルメ

    お腹いっぱい食べたい!ボリューム満点「ガッツリ飯」で幸せ満腹★

    最近はスーパーフードなどのヘルシーかつ、満腹感の得られるグルメが数々TV・雑誌などで取り上げられていますよね。 普段は食事制限をしていても、週に一度くらいは頑張った仕事のご褒美にと、カロリーを気にせず好きな物を好きなだけ食べる日があってもいいですよね! 今回は、ボリューム満点!!お腹いっぱい食べた...

    記事本文へ
  • 2018年02月13日 レシピ

    きのこのポタージュ

    こんにちは^^ 松本 有美(ゆーママ)です。   今回はきのこの旨みたっぷり ポタージュスープのご紹介です。   こちらは冷凍ストックができますので 多めに作るのがおすすめ♪ まろやかでクリーミー きのこのうまみがたっぷりです♪きのこのポタージュ   【3~4人分】 &...

    記事本文へ
  • 2018年02月05日 セルフネイル

    【ALL100均】冬らしいアイスグレーで♡大人上品なビジューフットネイル

    こんにちは♪ 皆さんこの冬はフットネイルしていますか?真冬でも足元が綺麗だと心が癒されますよね♡ 今回は気軽に購入出来る100均ネイルグッズで大人なビジューネイルをしてみました。 グレーで冬らしい大人っぽさを出し、オーロラパールを重ねることで上品な雰囲気がプラスされました♪ 親指中央に使用したビジュ...

    記事本文へ
  • 2018年02月16日 セルフネイル

    香水瓶が可愛すぎる♡100均だけで作るパフュームネイル

    ネイルに香水瓶というなんとも可愛すぎるネイルデザイン♡女子力がどーんとアップです! こんなに可愛いパフュームネイルは、100円ショップのネイルシールやパーツを組み合わせるだけで簡単にできてしまいます! 100均だけで作るパフュームネイルのやり方をご紹介します。   使用マニキュア ・AC ...

    記事本文へ
  • 2018年02月08日 セルフネイル

    100均シールで貼るだけ簡単♡オフィス向け上品レースネイル

    皆さんこんにちは、まいまいです♪ 今回はオフィス向けのシンプルなネイルです。 100均のネイルシールを使用して、レースネイルをしてみました。 レースネイルは手書きだとデザインも難しいですし書いていくのにも時間がかかりますよね。でもシールなら、ハサミでカットして貼るだけなのでとっても時短です! &nb...

    記事本文へ
  • 2018年02月06日 セルフネイル

    ALL100均で♡大人可愛いピンクネイル

    みなさん、こんにちは♪ yucaです。 今回は色々なピンクの100均ポリッシュを使ったネイルです。 一口にピンクと言っても色々なバリエーションがありますが、今回は大人っぽくローズピンクとピンクベージュをメインにしてみました。   使ったもの ・Hello Beauty Selection ...

    記事本文へ

最新記事はここでチェック!

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。