Beautyブログ

片付くお部屋にするためにやってほしいこと

MAKOさん更新日:2018年01月18日

 

私が整理収納アドバイサーのライセンスを取得してから気づいた事。

それは、今まで生きてきた毎日の生活の中であったものが基準になっているということ。だから、その基準をもとに当たり前だと思うことが意外に多い事。

それは、悪い事ではないけれど、変えた方がより楽な毎日を送ることが出来ることも多いのだということです。

それに気づくと、片付いたきれいなお部屋に近づくことが出来ると思います。


 

当たり前だと思っていたこと


①水切り籠と三角コーナーはあって当たり前。


実家には、水切り籠も三角コーナーもありましたが、
毎日、ぬるぬるとの格闘が嫌で処分することを決めました。

その代わりに使っているのが、水切り代わりの「スポンジワイプ」や「吸水クロスマット」。かなりの水分を吸ってくれるので、水切り籠がなくても問題ありませんし、使ったらタオル掛けに干しておけば、キッチンには何もない状態になるのでお掃除も簡単です。

三角コーナーは、なくした代わりに100均の小さなボックスを購入し、そちらにビニール袋を置いて生ごみを入れています。

よって、ぬるぬるとの戦いとはさよならできました。

 

②買いだめは豊富に

共働きだった私の両親。そのために、買いだめは豊富にしていました。

それが「普通」だと思っていた私。結婚後、実家と同じように買いだめをしていましたが、買いだめすると、その分たくさんの保管場所が必要になる。

本当に置きたいものが置けなくなり、圧迫され、棚からあふれてしまう。

だから、手持ちの量を決めることにしました。


こんな風に、このボックスに入る量だけを買う、と決めれば、あふれることもないですし、使っていくとボックスに余裕が出来てくるので、「買い時」を自然に確認できます。


こうすることで、棚からモノがあふれたり、収納したいものが入らなかったりすることがなく、片付いた状態を維持できるようになりました。

 

③お出かけ服と日常着。

子供のころ、旅行のために!とまさに「専用」の洋服を買ってもらうと、旅行までその洋服を着ることが出来ませんでした。さらに、「特別な服」として、旅行後もあまり着ることができなくなってしまいました。

そんな習慣の名残が結婚後もしばらくありました。

2種類洋服があると、数が多くなる。でも、収納スペースは限られている。そして、季節ごとに欲しくなる洋服。となると、衣類は結構な量になります。


だから、冠婚葬祭に着ていく洋服などを除いて、日常も、そのまま外へ出かけられるような洋服を着るようにしました。そのことで、保管しておく洋服の数は、かなり減りました。持っているものをしっかりと使うことで、スペースにも余裕ができます。


 

④キッチンツールは、すべて一つの引き出しに入れる。

誰から教えられたわけでもなく、キッチンツールは、シンクの下にある薄目の引出しにすべて入れるものだと勝手に決めていました。

でも、実はそうすると、たくさんの種類と用途のモノがごちゃごちゃになって、取り出しにくいのです。

そのことに気づいて、よく使うもの、それほど出番がないものに収納場所を分けるようにしたことで、使いやすくなりました。


皆さんには、あてはまることはありませんか?

私は、「生活しやすさ」「楽」「スムーズ」であれば、当たり前を当たり前と思わず、固定観念は変えていいのだと思うようになりました。そうすることで、心も楽になりました。

「面倒だな~」、「気が重いな~」と感じることがあれば、それは、チャンスです!! 置き場所を変えたり、モノを減らしたり、それだけで今までとは全く違う使いやすさが生まれることもありますので、決めつけることなく柔軟に変えてみてください。

 

 

 

アイコン

MAKOさんMAKOさんの記事一覧

使うものだけに囲まれたシンプルライフを目指している整理収納アドバイザーのMAKOです。簡単に、すぐできる素敵な毎日を送るためのヒントをつづりたいと思います。

関連記事

  • 2018年02月15日 インテリア

    汚れたな~と思ったら!!簡単!!窓掃除

    記事本文へ
  • 2018年02月06日 インテリア

    せっかく片付けたのに、元に戻る?!リバウンドの防ぎ方

    記事本文へ
  • 2018年01月25日 インテリア

    ため込まないお掃除が楽。ちょこちょこ掃除が利く!

    記事本文へ
  • 2018年01月11日 インテリア

    簡単お掃除グッズの紹介とトイレのお掃除

    記事本文へ
  • 2017年12月25日 インテリア

    簡単、素敵に、Xmasディスプレイ

    記事本文へ

人気記事ランキング

  • 2018年01月11日 セルフネイル

    ひと塗りで季節感がでる♡簡単冬のフラワーネイル

    2018年最初のネイルは、フラワーネイルをしてみました♪ 冬のフラワーネイルってなんだか季節感を出しにくくてセルフでデザインをするのは結構難しいですよね。 今回はひと塗りで「冬らしさ」がでるポリッシュを使用して、フラワーネイルに季節感を出してみました。   使用したもの 左から ●ネイルフ...

    記事本文へ
  • 2018年01月24日 セルフネイル

    指先を可愛くラッピング♡大人シンプルなバレンタインネイル

    皆さんこんにちは、まいまいです♪ 今回はバレンタインの日を過ぎても楽しむことができるように、普段使い出来る程度のシンプルなデザインでさり気ないバレンタインネイルをしました。 チョコレートを入れるプレゼントボックスをイメージして、指先をラッピングしてみました♡ 全体的にシンプルめで普段使いしやすいデザ...

    記事本文へ
  • 2017年12月14日 セルフネイル

    100均ポリッシュで簡単♡指先あったかブランケットネイル

    皆さんこんにちは、まいまいです♪ 最近は格段と寒い日が続きますね。そんな寒い中、少しでも暖まりたい!という気持ちからブランケットネイルをしてみました。 くすみピンクをメインに、グレージュと合わせて大人可愛い冬ネイルにしてみました♪ 指先にブランケットネイルがあるとほんのり暖かい気分になりますね♡ ブ...

    記事本文へ
  • 2018年01月17日 セルフネイル

    ハートモチーフでラブリーに♡ピンクで甘めなバレンタインネイル

    バレンタインまで1ヶ月となりましたが、みなさんバレンタインはどのようなネイルをしますか♪ 1年に1度の特別な日なので、チョコレートを渡す手元も可愛くしたいですよね。 今回は全体的にピンクでハート沢山のラブリーなネイルをしてみました♡指先が一気に可愛い雰囲気になり、見ているだけで甘い気持ちになれます。...

    記事本文へ
  • 2017年11月16日 レシピ

    さつまいものバターケーキ

    こんにちは^^   ゆーママです。   今日はたくさんサツマイモを頂いたので お菓子を作りました 甘くてほくほくのサツマイモは バターや黒ゴマとの相性抜群! しっとりしたバターケーキに混ぜ込んで コーヒーと一緒に召し上がってみてくださいね(#^ ^#)   さつまいも...

    記事本文へ
  • 2017年07月13日 セルフネイル

    流行のオーロラエフェクトパウダーを使った簡単タイルネイル

    こんにちは、yucaです。 今回は流行りのオーロラエフェクトパウダーを使ったモロカンタイルネイルです。 ニュアンスアートとタイダイ風のスタンピングコラベル柄をベースに、メタルスタッズを組み合わせてエスニックテイストにしました。 今回使ったオーロラエフェクトパウダーのパープルブルーは元のパウダーの色は...

    記事本文へ
  • 2017年10月16日 レシピ

    サクサク きなこのスコーン

      こんにちは^^ ゆーママです。   陽も短くなってきて肌寒い季節になりましたね。 温かい飲み物が美味しく感じます。 3回目となる今日は、そんな温かい飲み物にピッタリのスコーンレシピのご紹介です^^ 身体によいきなこを混ぜたスコーンは、紅茶にも合いますが、日本茶にもよく合います...

    記事本文へ
  • 2017年09月19日 レシピ

    混ぜて焼くだけ♪かぼちゃのニューヨークチーズケーキ

    はじめまして。ゆーママ(松本有美)と申します。   心も身体もリフレッシュできるような 美味しいレシピをご紹介していけたらと思っています。 よろしくお願い致します。 1回目のレシピは秋・ハロウィンという事で かぼちゃを使った美容にもいいチーズケーキのご紹介です。   混ぜて焼く...

    記事本文へ
  • 2017年12月27日 セルフネイル

    普段使い出来る♡ふんわり淡いピンク和柄ネイル

    皆さんこんにちは、まいまいです♪ 1月に入ると着物を目にする機会も多くなり、ネイルも和柄に挑戦したくなりますよね♡ でも柄も複雑だし難しそう・・と悩む方も多いのではないでしょうか。和柄ネイルはセルフで簡単にする場合、やはりシールを使うのがオススメです。あらかじめ柄が作られているシールを貼ることで一気...

    記事本文へ
  • 2018年01月18日 メイク・コスメ

    冬のデートメイクはチョコレートパレットで♡

    こんにちは!HALUです。 今回ご紹介させていただくのは来月に近付いたバレンタインにもピッタリなデートメイクを考えてみました。   使用コスメ *メインアイテム メイクアップレボリューション アイラブチョコレート チョコレートラブ *アイライナー セザンヌ ジェルアイライナー 30 ブラウ...

    記事本文へ

最新記事はここでチェック!

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。